· 

じゃんぷ 集団活動

じゃんぷでは放課後の夕方に、集団活動を行います。
「学習活動」や「体力づくり」、「創作活動」等、個々が好きなこと、頑張ってもらいたいことを
考慮し、「楽しみながら」をモットーにみんなでおこなうものです。
他学年の友達と触れ合うチャンスになり、お互いを認め合い協力しあえるようになります。

先日、「グリーン活動」として「葉っぱ掃除」をおこないました。
(※「グリーン活動」は野菜やお花を育てたり、敷地内の環境美化をおこなう活動です)
じゃんぷの隣にはとても大きなクスノキがあり、春と秋にごっそりと落葉します。
箒を持って一生懸命葉っぱを掃く子、葉っぱを集める袋をみんなの所に運んでくれる力持ちな子、
中にはちりとりの代わりにスコップで葉っぱを集めようと奮闘する子(笑)、
突然花壇のお花を引っこ抜き放り投げる子(驚)…なんてハプニングもありつつ、
たくさんの葉っぱを協力して綺麗にすると、みんな清々しい気持ちになりました。

それでは今日も元気に 1! 2! JUMP!!\(^▽^)/